ある兵士の手記

EVE ONLINEのブログです。NACHO Battle Pixies所属

第一次 Siseideの戦い

2月16日 11:30 EVE標準時、第一次 Siseideの戦いの火蓋が切られました。

8時間前、ここに書かれているようにSnuffed Outとの最初の戦闘はすでに起きてしまいました。しかし、今回はTataraをめぐる戦いということもり、敵も十分準備ができていると予想されていました。

 

戦闘の内容については次の記事を読んでください。

https://newedenreport.com/2019/02/19/first-battle-of-siseide/

2月16日11:30 EVE標準時、 Siseideシステム、Heimatarリージョン

第1次 Siseideの戦いは、Snuffed Out [B B C]がSiege Green [SGGRN]のメインステージングシステムへの攻撃を開始したときに始まりました。

 

この戦いは、Snuffed Outの艦隊が攻撃した建造物の1つであるSiege Green所有のTataraで行われました。Siege GreenとShadow Cartel [SHWDC]、Shoot First. [SFAQL]、House of Serenity. [HOS]などが、有利な時間でTataraの防衛を計画していました。

 

キャピタルエスカレーションが予想されたので、Snuffed Outは艦隊の3分の1以上のドレッドノートとForce Auxiliaryのサポートとともに90隻のMachariel艦隊を集結させていました。

 

これに反して、Siege Green率いる連合軍はForce Auxiliaryの支援と80隻のLeshak艦隊を集めた。ドレッドノート艦隊も組織され、Snuffed Outが戦闘に入るときを待っていました。Tataraを守るために、130人以上のパイロットが集まりました。

 

 Snuffed Outは、最初にTataraから50kmの場所に戦艦を、そして少し離れた70kmの位置にforce auxiliaryをワープさせました。 Snuffed Outが準備できている状態で、Siege Greenとその同盟は、戦艦とforce auxiliaryを出港させ、グリッド上の別の建造物を利用して、Snuffed Outのサブキャップ艦隊上に展開しました。

 

双方は、20kmの距離で撃ち合いましたが、お互いにforce auxiliaryによってリモートリペアを突破することは不可能であるということは最初から明らかでした。 そして、Snuffed Outは、Siege Green.の戦艦に対処するためにドレッドノート1部隊を投入しました。 ドレッドノートは、シージーサイクルに入り戦艦を砲撃しました。ドレッドノートの火力は、戦艦のアーマーを削り破壊するのに十分なものでした。Siege Greenは、cynosural beaconを点火させ、Siseide外からドレッドノートを投入しました。また、他のドレッドノートはSiseideのシタデルからワープしました。 ドレッドノートは到着し、シージーサイクルに入り、サブキャップ艦隊の支援を受けて敵を狙いました。 Snuffed Outは、すぐに防衛側のドレッドノートに攻撃を切り替え、戦闘を完全なキャピタル戦に変えました。

 

両陣営は、斉射でドレッドノートを次々落としましたが、戦いが長引くにつれて、Siege Greenの優勢は明らかになりました。Snuffed Outの艦隊司令官は、戦闘に勝利することはできないことに気付き、残りのドレッドノートにシージーサイクルを中止し、速やかにジャンプアウトまたはジャンプアウトするように指示しました。

 

Siege Greenとその同盟は、できる限り多くの敵ドレッドノートを捕まえようとしていました。Snuffed Outのキャピタルが破壊されるか撤退しているなか、Machariel艦隊もまた防衛側の圧倒的な戦力の的になる前にワープアウトしました。

 

 Tataraのリペアタイマーは中断することなくリペアが始まっており、防衛側は目的を達成していました。 これで、第一次 Siseideの戦いは終わり、Siege Greenと同盟が勝利しました。


Siseideシステムの戦闘報告書はここにあります。

Tidiは報告されておらず、戦闘のピーク時には推定290人のパイロットが参加し、戦闘は約13分続きました。

Snuffed Outは25隻のドレッドノート、1隻のorce auxiliaryおよび1隻の戦艦を含む28隻の損害を受け、合計70.06 billion ISK の損害を受けました。
Siege Greenとその同盟は、9隻のドレッドノートと6隻の戦艦を含む19隻の艦船を失い、合計30.06 billion ISK の損害を受けました。